孤独のカルマ

イラスト・写真展示向きのテンプレートを考えるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明ページ作成中

共有テンプレートの説明・詳細ページを作成中。現在テンプレート使用に関して読んで頂きたい事はcssの冒頭に直接記載しているのですが、長ったらしくて煩わしいので代わりに説明ページのURLを記載する事にしました。なんで最初からこうしなかったんだか…。まだsite-custom1の分しか出来てないので、なるべく早く完成させたいところです。

…ところで、FC2ブログはレンタル系ブログでは比較的カスタマイズの幅が広いと評判ですが、実際まだまだ融通のきかない部分が多かったりします。で、ちょっと気になる事があって本日忍者ブログをレンタルしてみたんですよ。そしたら、なんと忍者ブログのテンプレートの独自タグって、パッと見FC2より多いんですよね。項目が細分化されているせいもあるんですが、多分FC2で出来る事は殆ど可能だし、FC2では出来ないページ番号を指定した移動というのも可能。正直忍者ブログなんて大した事は出来ないだろうと侮っていたんですが、もしかしたら私がやりたい事は、FC2より忍者の方が向いてるのかも知れない…。という事で、他の機能等もう少し比較して致命的な箇所が無ければ、忍者ブログのテンプレートも実験的に作ってみようと思います。編集画面を見たところちょっとややこしそうなので、FC2よりだいぶ時間がかかりそうですが…。私の目的はあくまでも「サイトに近い感覚の展示に向いたテンプレートを作る」という事なので、今後はそちらに重点を置くという可能性もあるかも知れません。まあ、まずはある程度仕組みを理解してからという事で…。
スポンサーサイト

展示サイトとしてブログを使う事について

fc2でテンプレートを作ってみようと思ったきっかけになった記事を。

漫画、イラストサイトにブログが向いている理由 - フラン☆Skin はてな支店
http://b.hatena.ne.jp/entry/7564042

あと、ブログに連載されている小説を読む気にならない理由なんかを語っているのも見かけたんですが、どこだったか。たしかイラストサイトと同じく一覧性に乏しいとか、続きを読むなどを使って冒頭だけ抜粋されていても、新着順なので続きが先に目に入ってしまい最初から読む気が削がれる、なんて事だったような。

私個人の思うところなどはまた後ほど。

INDEXに記事を表示させない方法

※まだ途中。少しずつのんびり書き足していく予定です。

当ブログが配布しているテンプレートのINDEX(一番初めのページ)は全て更新履歴やプラグインのみになっており、記事は表示されません。別のテンプレートでも同じようにしたいという方の為に、方法を簡単に記載しておきます。

これはFC2ブログのテンプレート中で使える変数の、「トップの時以外に表示するブロック」と「トップの時のみに表示するブロック」を利用します。

<!--index_area-->
INDEXのみに表示させる部分
<!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
INDEX以外に表示させる部分
<!--/not_index_area-->

簡単に言うとうちの場合、INDEXのみに表示される部分は <!--index_area-->で、記事部分は <!--not_index_area-->で囲んでいるだけです(本当はもう少し複雑ですが…)。既にお分かりかと思いますが、<!--not_index_area--> で記事部分を囲まなければ、INDEXにも記事を表示出来ます。

また、他にもカテゴリーページのみや個別エントリーのみ等の変数も存在するので、以下の様に複数指定する事も可能です。
<!--category_area--><!--date_area-->
カテゴリと月別ページのみに表示する部分
<!--/date_area--><!--/category_area-->

ただ、「○○以外で表示」を使用する場合、該当しないページでは何も表示されないという事になってしまうので、漏れがないようご注意下さい。

HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。