孤独のカルマ

イラスト・写真展示向きのテンプレートを考えるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

INDEXに記事を表示させない方法

※まだ途中。少しずつのんびり書き足していく予定です。

当ブログが配布しているテンプレートのINDEX(一番初めのページ)は全て更新履歴やプラグインのみになっており、記事は表示されません。別のテンプレートでも同じようにしたいという方の為に、方法を簡単に記載しておきます。

これはFC2ブログのテンプレート中で使える変数の、「トップの時以外に表示するブロック」と「トップの時のみに表示するブロック」を利用します。

<!--index_area-->
INDEXのみに表示させる部分
<!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
INDEX以外に表示させる部分
<!--/not_index_area-->

簡単に言うとうちの場合、INDEXのみに表示される部分は <!--index_area-->で、記事部分は <!--not_index_area-->で囲んでいるだけです(本当はもう少し複雑ですが…)。既にお分かりかと思いますが、<!--not_index_area--> で記事部分を囲まなければ、INDEXにも記事を表示出来ます。

また、他にもカテゴリーページのみや個別エントリーのみ等の変数も存在するので、以下の様に複数指定する事も可能です。
<!--category_area--><!--date_area-->
カテゴリと月別ページのみに表示する部分
<!--/date_area--><!--/category_area-->

ただ、「○○以外で表示」を使用する場合、該当しないページでは何も表示されないという事になってしまうので、漏れがないようご注意下さい。
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。